- Direct typeはどういうサービスですか?
Direct typeは、ITエンジニアのためのスカウト転職サービスです。登録すると、あなたの経歴や希望条件を見た企業から直接あなたに特別なスカウトが届きます。忙しい毎日でも、スキマ時間で転職活動を進めることが可能です。アプリ版(※iOS限定)にはタップだけで完成する職務経歴書作成機能や、自分のビジネスアビリティやタイプが分かる「相性診断」機能が搭載!ぜひ、あわせてご利用ください。
- 推奨閲覧環境を教えてください。
<iOSアプリ版> ・端末:iPhone 8以上 ・OS:iOS 16以上 <WEB版> ■Windowsをお使いの場合 ・Google Chrome ・Microsoft Edge ■Mac OSをお使いの場合 ・Google Chrome ・Safari ■iOSをお使いの場合 ・Safari ・Google Chrome ■Androidをお使いの場合 ・Google Chrome ※いずれも最新verでのご利用を推奨しております。 ※iPhoneで閲覧される場合、WEB版でもiOS 16以上を推奨しております。
- ログインができません。
ログインができない場合は以下の可能性が考えられます。 ・ログイン時に入力されたメールアドレスが誤っている。 ⇒ご自身のメールアドレスが正しく入力されているかご確認ください。 ・メールアドレス入力後、送信される認証コードの入力内容が誤っている。 ⇒メールアドレス宛に届く半角数字6桁が正しく入力されているかご確認ください。 ・過去に会員登録したはずなのに、ログイン時に「このメールアドレスのアカウントは存在していません。新規登録画面から登録をお願いします。」と表示がされる。 ⇒Direct typeでは2023年2月よりログイン方式を電話番号認証からメールアドレス認証へと切り替えており、 入力されたメールアドレスのアカウントは、電話番号にて会員登録された可能性がございます。 この場合、一度電話番号認証からメールアドレス認証に切り替えていただく必要があるため、下記URLから移行作業を行ってください。 https://directtype.jp/migration/phone-number-signin
- 認証コードが届きません。
新規登録時や再ログイン時に認証コードが届かない場合、以下についてご確認ください。 ●入力したメールアドレスに誤りがないか ●PCやスマートフォン側のメール設定が「受信しない」になっていないか ●メールのフィルターにより迷惑メールフォルダに入っていないか ●モバイル通信ができない状態になっていないか 上記ご確認のうえ、再度お試しいただき、 それでも改善されない場合は、お手数ですがサポートまでお問い合わせください。
- 応募した企業の連絡はどこで確認することができますか?
登録されたメールアドレス宛にその旨をお知らせするメールが届きます。 内容は、メッセージページからご確認いただけます。
- typeでやりとりしていた企業のメッセージはどうなりますか?
2025年4月7日以前の応募で発生していた企業とのメッセージについては、引き続きtype応募管理ページにて、やりとりをお願いいたします。 2025年4月8日以降の応募については、メッセージページからご確認いただけます。
- 応募後に情報更新しましたが、応募書類に反映されません。
応募後に「職務経歴書・レジュメ」を更新しても、過去に応募した企業の画面では変更されませんので、修正がある場合企業に直接ご連絡ください。
- 応募した企業から、採否連絡が来ません。
応募後の諸連絡や個別の対応に関しては、プライバシー保護の観点より、応募者と企業が直接やり取りする形となります。 選考に時間が掛かっているなどの理由により、企業からの連絡が遅れていることもありますので、メッセージページもしくは求人詳細ページの連絡先から、企業に直接ご連絡ください。
- 面接確約スカウト求人に応募したのに、面接が実施されなかった。
面接確約スカウトを受け取っている求人に応募したのに、面接が実施されない場合は以下のサポートまでご連絡ください。 Direct type カスタマーサポート「support-direct@type.jp」 なお、企業の採用状況により、予定していた採用人数に達した場合など、やむを得ず面接の実施が難しくなる場合がございます。あらかじめご了承ください。
- 応募後に辞退はできますか?
応募後に選考を辞退したい場合、メッセージをやり取りされている企業とのメッセージで直接ご連絡をお願いいたします。
- メッセージから過去応募した求人が消えてしまいました。
Direct typeでは、応募から1年が経過すると、応募履歴やメッセージなどの情報が自動的に削除されます。
- 応募ボタンが押せません。
Direct typeでは、同一求人への再応募は応募から1年間できなくなっています。
- 企業がメッセージを見てくれない。
企業によっては書類選考に1~2週間程度かかる場合があります。 リマインドとして、弊社からも定期的に企業に連絡をしております。 恐れ入りますが、企業様からのご連絡があるまでしばらくお待ちください。 上記期間を過ぎても連絡がない場合、以下のサポートまでご連絡ください。 Direct type カスタマーサポート「support-direct@type.jp」
- 応募履歴や応募書類を確認したい。
メッセージページにて応募履歴をご確認いただけます。また各応募時求人のメッセージ詳細を閲覧いただければ応募時に提出した書類の内容をご確認いただけます。
- 応募した時の求人情報は、どこで確認できますか。
応募時の求人情報は、各応募時求人のメッセージ詳細からご確認いただけます。
- 応募した情報はいつまで保管されますか。
Direct typeでは、応募から1年が経過すると、応募書類やメッセージなどの情報が自動的に削除されます。 応募した企業側も同様で、応募者の情報は1年が経過すると削除され、企業は閲覧できなくなります。
- 登録情報はどこまで企業に公開されるのでしょうか?
求人に応募する前の時点では、職務経歴書・レジュメに登録している情報のうち、お名前・現住所の詳細(市区町村以下)・電話番号・メールアドレス以外の情報が公開されています。求人に応募後は、応募先の求人企業にのみそれらの情報も公開されるようになります。 ※応募時に希望条件は公開されません。
- 「おすすめ求人」は、何を基準に表示されているのですか?
ご登録いただいたあなたの経験職種やスキル、希望条件などをもとに、あなたに興味を持っていただける可能性の高い求人を表示しています。
- 「おすすめ求人」に並んでいる求人を変更できますか?
おすすめ求人の一覧を特定のものに変えることはできませんが、希望条件を設定することで、よりあなたの好みに合った求人がおすすめされるようになっていきます。
- 現在勤務している企業に職務経歴書・レジュメを見られないようにできますか?
「企業ブロック設定」から、現在勤務している企業や情報を公開したくない企業を追加すれば、スカウト検索の対象外かつ登録情報を閲覧したりすることができなくなります。 ※ 企業ブロックできるのはDirect typeに掲載実績のある企業のみです。 ▼企業ブロック設定 https://directtype.jp/company-block-setting
- スカウトが送られないようにしてほしいです。
右上のメニューから「設定」にアクセスした後、「スカウト設定」を「受け取らない」に変更すると、スカウトが届かなくなります。 アプリの場合は下部の「マイページ」から「設定」>「利用中のアプローチ」より「スカウト」を「利用停止中」に変更し、「この内容で保存」を押してください。 ※「受け取らない」にしても、数日の間はシステムの関係でスカウトが届いてしまう可能性がありますがご容赦ください。
- メールマガジンが送られないようにしてほしいです。
右上のメニューから「設定」にアクセスした後、「メールマガジン設定」を「受け取らない」に変更すると、メールマガジンが届かなくなります。 アプリの場合は下部の「マイページ」から「設定」>「利用中のアプローチ」より「メールマガジン」を利用停止中に変更し、「この内容で保存」を押してください。 ※「受け取らない」「利用停止中」にしても、数日の間はシステムの関係でメールマガジンが届いてしまう可能性がありますがご容赦ください。
- 退会したいです。
右上のメニューから「設定」にアクセスした後、下部の「退会」よりお手続きいただけます。 アプリの場合は下部の「マイページ」から「設定」>「退会」よりお手続きいただけます。 ※退会手続きによりDirect type上に登録した情報は削除されますが、type上のデータは削除されません。2025年4月7日以前にDirect typeから応募された方(この時点ではtypeへの会員登録が必須でした)で、typeの退会も希望される場合は、別途typeページにて手続きをお願いします。 ※退会手続きを行うと、すべての登録情報が削除されます。削除後に各種情報を復活することはできませんのでご注意ください。 ※システムの関係で、退会後、数日間はスカウトが届いてしまう可能性がございます。あしからずご了承くださいませ。
- 直接問合せを行いたいのですが、どこに連絡すればよいでしょうか?
本ヘルプで問題が解決しない場合は、お手数ではございますが、以下のアドレスまでメールにてお問い合わせいただけますでしょうか。 Direct type カスタマーサポート「support-direct@type.jp」