Direct typeはどういうサービスですか?

Direct typeは、ITエンジニアのためのスカウト転職サービスです。登録すると、あなたの経歴や希望条件を見た企業から直接あなたに特別なスカウトが届きます。忙しい毎日でも、スキマ時間で転職活動を進めることが可能です。アプリ版(※iOS限定)にはタップだけで完成する職務経歴書作成機能や、自分のビジネスアビリティやタイプが分かる「相性診断」機能が搭載!ぜひ、あわせてご利用ください

推奨閲覧環境を教えてください。

■Windowsをお使いの場合 ・Google Chrome ・Microsoft Edge ■Mac OSをお使いの場合 ・Google Chrome ・Safari ■iOSをお使いの場合 ・Safari ・Google Chrome ■Androidをお使いの場合 ・Google Chrome ※いずれも最新verでのご利用を推奨しております

ログインができません。

ログインができない場合は以下の可能性が考えられます。 ・ログイン時に入力された電話番号が誤っている。 ⇒ご自身の電話番号が正しく入力されているかご確認ください。 ・電話番号入力後、送信される認証コードの入力内容が誤っている。 ⇒SMS(ショートメール)宛に届く半角数字6桁が正しく入力されているかご確認ください。

認証コードが届きません。

新規登録時や再ログイン時にSMSが届かない場合、以下についてご確認ください。 ●入力した電話番号に誤りがないか ●携帯電話のSMS受信設定が「受信しない」になっていないか ●迷惑メール設定などでSMSの受信を制限していないか※ ●海外事業者からのSMSの受信を制限していないか※ ●モバイル通信ができない状態になっていないか 上記ご確認のうえ、再度お試しください。 ※SMSの受信設定方法は、それぞれ以下のリンクからご確認ください。 docomoの設定方法 SoftBankの設定方法 auの設定方法 Rakuten Mobileの設定方法 (注1)SMSおよび国際SMSを「受信する」に設定してください。 (注2)固定電話・050から始まる電話番号はお使いいただけません。

なぜ電話番号認証が必要なのですか?

電話番号による認証を行うことで、他人のなりすましなどを防ぐためです。Direct typeでは、皆様の大切な情報を守り安心な転職活動をサポートするため、携帯電話番号の認証をお願いしています。 ※iPadなどのタブレット端末を利用している場合も、携帯電話による認証が必要です。 ※固定電話や050から始まる電話番号はご利用いただけません。 ※認証を行った後、電話番号を変更することも可能です(マイページより別の電話番号にて再度認証を行っていただく必要があります)。

応募した企業からの連絡はどこで確認できますか?

ログインしていただき、上部に表示される(アプリの場合は下部に表示)「応募管理」よりご確認いただけます。また、求人サイト「type」の応募管理ページからもご確認いただけます。応募時にご登録された、もしくは元々登録されていた「type」のアカウント情報(ユーザーID・パスワード)を使ってログインし、内容をご確認ください。

応募するにはtypeの会員登録が必要ですか?

求人サイト「type」に掲載されている求人への応募となるため、応募情報を企業に送る上でtypeへの会員登録が必要となります。

応募ページで、転職サイトtypeにログインできません。

元々typeに登録されている場合は、typeのアカウントに用いているメールアドレスおよびパスワードの組み合わせで入力する必要があります。メールアドレスとパスワードが正しいかご確認ください。

元々typeに会員登録しているのですが、Direct typeで保存した内容は、typeの会員情報にも反映されますか?

typeに会員登録されている場合は、求人への応募時、本サービス(WEBページもしくはiOSアプリ)にて最新で編集・保存されたプロフィール・履歴書等の情報でtypeの会員情報が更新されます。

登録情報はどこまで企業に公開されるのでしょうか?

求人に応募する前の時点では、職務経歴書・レジュメに登録している情報のうち、お名前・現住所の詳細(市区町村以下)・電話番号・メールアドレス以外の情報が公開されています。求人に応募後は、応募先の求人企業にのみそれらの情報も公開されるようになります。

「おすすめ求人」は、何を基準に表示されているのですか?

ご登録いただいたあなたの経験職種やスキル、希望条件などをもとに、あなたに興味を持っていただける可能性の高い求人を表示しています。

「おすすめ求人」に並んでいる求人を変更できますか?

おすすめ求人の一覧を特定のものに変えることはできませんが、希望条件を設定することで、よりあなたの好みに合った求人がおすすめされるようになっていきます。

スカウトが送られないようにしてほしいです。

右上のメニューから「設定」にアクセスした後、「スカウト設定」を「受け取らない」に変更すると、スカウトが届かなくなります。 アプリの場合は下部の「マイページ」から「設定」>「利用中のアプローチ」より「スカウト」を「利用停止中」に変更し、「この内容で保存」を押してください。 ※「受け取らない」にしても、数日の間はシステムの関係でスカウトが届いてしまう可能性がありますがご容赦ください。

メールマガジンが送られないようにしてほしいです。

右上のメニューから「設定」にアクセスした後、「メールマガジン設定」を「受け取らない」に変更すると、メールマガジンが届かなくなります。 アプリの場合は下部の「マイページ」から「設定」>「利用中のアプローチ」より「メールマガジン」を利用停止中に変更し、「この内容で保存」を押してください。 ※「受け取らない」「利用停止中」にしても、数日の間はシステムの関係でメールマガジンが届いてしまう可能性がありますがご容赦ください。

退会したいです。

右上のメニューから「設定」にアクセスした後、下部の「退会」よりお手続きいただけます。 アプリの場合は下部の「マイページ」から「設定」>「退会」よりお手続きいただけます。 ※退会手続きによりDirect type上に登録した情報等はすべて削除させていただきますが、本手続きではtype上に登録されたデータはされません。 元々typeに会員登録をされていた方、もしくはDirect typeから求人に応募された方(応募時、typeへの会員登録が必須となります)につきまして、 typeからの退会も希望される場合は、別途typeページより退会手続きを行っていただきますよう、お願い申し上げます。 ※退会手続きを行うと、すべての登録情報が削除されます。削除後に各種情報を復活することはできませんのでご注意ください。 ※システムの関係で、退会後、数日間はスカウトが届いてしまう可能性がございます。あしからずご了承くださいませ。

直接問合せを行いたいのですが、どこに連絡すればよいでしょうか?

本ヘルプで問題が解決しない場合は、お手数ではございますが、以下のアドレスまでメールにてお問い合わせいただけますでしょうか。 Direct type カスタマーサポート「support-direct@type.jp」