ヘルプ・よくあるご質問

Direct typeはどういうサービスですか?

Direct typeは、ITエンジニアのためのスカウト転職サービスです。登録すると、あなたの経歴や希望条件を見た企業から直接あなたに特別なスカウトが届きます。忙しい毎日でも、スキマ時間で転職活動を進めることが可能です。アプリ版(※iOS限定)にはタップだけで完成する職務経歴書作成機能や、自分のビジネスアビリティやタイプが分かる「相性診断」機能が搭載!ぜひ、あわせてご利用ください

推奨閲覧環境を教えてください。

<iOSアプリ版> ・端末:iPhone 8以上 ・OS:iOS 15.4以上 <WEB版> ■Windowsをお使いの場合 ・Google Chrome ・Microsoft Edge ■Mac OSをお使いの場合 ・Google Chrome ・Safari ■iOSをお使いの場合 ・Safari ・Google Chrome ■Androidをお使いの場合 ・Google Chrome ※いずれも最新verでのご利用を推奨しております ※iPhoneで閲覧される場合、WEB版でもiOS 15.4以上を推奨しております。

ログインができません。

ログインができない場合は以下の可能性が考えられます。 ・ログイン時に入力されたメールアドレスが誤っている。 ⇒ご自身のメールアドレスが正しく入力されているかご確認ください。 ・メールアドレス入力後、送信される認証コードの入力内容が誤っている。 ⇒メールアドレス宛に届く半角数字6桁が正しく入力されているかご確認ください。 ・過去に会員登録したはずなのに、ログイン時に「このメールアドレスのアカウントは存在していません。新規登録画面から登録をお願いします。」と表示がされる。 ⇒Direct typeでは2023年2月よりログイン方式を電話番号認証からメールアドレス認証へと切り替えており、 入力されたメールアドレスのアカウントは、電話番号にて会員登録された可能性がございます。 この場合、一度電話番号認証からメールアドレス認証に切り替えていただく必要があるため、下記URLから移行作業を行ってください。 https://directtype.jp/migration/phone-number-signin

認証コードが届きません。

新規登録時や再ログイン時に認証コードが届かない場合、以下についてご確認ください。 ●入力したメールアドレスに誤りがないか ●PCやスマートフォン側のメール設定が「受信しない」になっていないか ●メールのフィルターにより迷惑メールフォルダに入っていないか ●モバイル通信ができない状態になっていないか 上記ご確認のうえ、再度お試しいただき、 それでも改善されない場合は、お手数ですがサポートまでお問い合わせください。

応募した企業からの連絡はどこで確認できますか?

ログインしていただき、上部に表示される(アプリの場合は下部に表示)「応募管理」よりご確認いただけます。また、求人サイト「type」の応募管理ページからもご確認いただけます。応募時にご登録された、もしくは元々登録されていた「type」のアカウント情報(ユーザーID・パスワード)を使ってログインし、内容をご確認ください。

応募するにはtypeの会員登録が必要ですか?

求人サイト「type」に掲載されている求人への応募となるため、応募情報を企業に送る上でtypeへの会員登録が必要となります。

応募ページで、転職サイトtypeにログインできません。

元々typeに登録されている場合は、typeのアカウントに用いているメールアドレスおよびパスワードの組み合わせで入力する必要があります。メールアドレスとパスワードが正しいかご確認ください。

元々typeに会員登録しているのですが、Direct typeで保存した内容は、typeの会員情報にも反映されますか?

typeに会員登録されている場合は、求人への応募時、本サービス(WEBページもしくはiOSアプリ)にて最新で編集・保存されたプロフィール・履歴書等の情報でtypeの会員情報が更新されます。

登録情報はどこまで企業に公開されるのでしょうか?

求人に応募する前の時点では、職務経歴書・レジュメに登録している情報のうち、お名前・現住所の詳細(市区町村以下)・電話番号・メールアドレス以外の情報が公開されています。求人に応募後は、応募先の求人企業にのみそれらの情報も公開されるようになります。

「おすすめ求人」は、何を基準に表示されているのですか?

ご登録いただいたあなたの経験職種やスキル、希望条件などをもとに、あなたに興味を持っていただける可能性の高い求人を表示しています。

「おすすめ求人」に並んでいる求人を変更できますか?

おすすめ求人の一覧を特定のものに変えることはできませんが、希望条件を設定することで、よりあなたの好みに合った求人がおすすめされるようになっていきます。

スカウトが送られないようにしてほしいです。

右上のメニューから「設定」にアクセスした後、「スカウト設定」を「受け取らない」に変更すると、スカウトが届かなくなります。 アプリの場合は下部の「マイページ」から「設定」>「利用中のアプローチ」より「スカウト」を「利用停止中」に変更し、「この内容で保存」を押してください。 ※「受け取らない」にしても、数日の間はシステムの関係でスカウトが届いてしまう可能性がありますがご容赦ください。

メールマガジンが送られないようにしてほしいです。

右上のメニューから「設定」にアクセスした後、「メールマガジン設定」を「受け取らない」に変更すると、メールマガジンが届かなくなります。 アプリの場合は下部の「マイページ」から「設定」>「利用中のアプローチ」より「メールマガジン」を利用停止中に変更し、「この内容で保存」を押してください。 ※「受け取らない」「利用停止中」にしても、数日の間はシステムの関係でメールマガジンが届いてしまう可能性がありますがご容赦ください。

退会したいです。

右上のメニューから「設定」にアクセスした後、下部の「退会」よりお手続きいただけます。 アプリの場合は下部の「マイページ」から「設定」>「退会」よりお手続きいただけます。 ※退会手続きによりDirect type上に登録した情報等はすべて削除させていただきますが、本手続きではtype上に登録されたデータはされません。 元々typeに会員登録をされていた方、もしくはDirect typeから求人に応募された方(応募時、typeへの会員登録が必須となります)につきまして、 typeからの退会も希望される場合は、別途typeページより退会手続きを行っていただきますよう、お願い申し上げます。 ※退会手続きを行うと、すべての登録情報が削除されます。削除後に各種情報を復活することはできませんのでご注意ください。 ※システムの関係で、退会後、数日間はスカウトが届いてしまう可能性がございます。あしからずご了承くださいませ。

直接問合せを行いたいのですが、どこに連絡すればよいでしょうか?

本ヘルプで問題が解決しない場合は、お手数ではございますが、以下のアドレスまでメールにてお問い合わせいただけますでしょうか。 Direct type カスタマーサポート「support-direct@type.jp」